ローカルネットワーク内のMac LeopardとWindowsの接続

Mac OS X Leopard からローカルネットワーク上の Windows Vista / Windows XP に接続する方法のメモ書き。

環境

Mac側の設定

「システム環境設定」→「共有」において「ファイル共有」のチェックボックスにチェックを入れる。「オプション」から「SMBを使用してファイルやフォルダを共有」にチェックを入れて「完了」を押す。

Windows側の設定(XPの場合のみ)

Vistaに接続した際には特に設定は不要だったが、XPに接続しようとした場合には、設定をしないと接続できなかったのでメモを残す。

  1. ファイル共有をするためのフォルダを作成
    • 今回はデフォルトで用意されている「共有ドキュメント」の中に適当な名前(今回はshared)のフォルダを作成。
  2. 作成したフォルダの設定
    1. 作成したフォルダを右クリックしてプロパティを表示
    2. 共有タブを表示
    3. 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れる
    4. 「OK」ボタンで終了
    5. フォルダに手のマークが現れ共有されていることが確認できる

接続手順

  1. Windows側のIPアドレスを確認
    • 「スタート」→「アクセサリ」→「コマンド プロンプト」を起動して、ipconfig と入力して return キーを押すとIP Address(192.168.0.2等)が表示されるのでメモしておく。
  2. MacからWindowsに接続
    1. Finderから「移動」→「サーバーへ接続...」をクリック。ウィンドウが出現。
    2. サーバアドレス欄に「smb://先ほどメモしたWindowsマシンのIP Address (ex. smb://192.168.0.2)」と入力して「接続」をクリック。
    3. 接続ユーザ名とパスワードをきかれるので、接続先のWindowsにログインする際のものを入力。
    4. マウントするボリュームをきかれる。Vistaではおそらくデフォルトでは「User」になっているのでそのまま選択。XPでは、事前に作成した共有フォルダ(shared)を選択。
    5. 以上。